セキスイハイム東海
インタビューのイメージ

スタッフ紹介 INTERVIEW 仕事を知るインタビュー

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ひとつの家ができるまで

仕事についてのイメージ

STEP.1 お客様との出会い

住宅展示場は、お客様との出会いの場

お客様は、「家づくり」という人生の一大イベントを前にして期待はもちろん、不安と警戒心を募らせています。 建物を説明するだけでなく、不安を払拭し、ご信頼をいただいて初めて、具体的な商談へ進むことができるのです。

志望動機のイメージ

STEP.2 ヒアリング・現地調査

家づくりの第一歩は、ニーズの理解と情報収集

まずは、お客様のご要望をヒアリングします。求める条件、家族状況などを伺います。土地をお持ちの方には現地調査を、土地購入を含めてご検討されている方には土地探しのお手伝いを。必要な情報をまとめ上げます。

やりがいを感じること

STEP.3 プラン作成・プレゼン

100%満足の家づくりを目指し、提案を行います。

お客様へのプレゼンテーションは、間取り図面、内外観デザイン、見積、ローン返済計画など多岐に渡ります。住宅営業のみならず、ハウジングアドバイザーや設計担当など、様々なスタッフが連携して提案を行います。

契約

STEP.4 契約

お客様のサインは、 信頼をいただけたひとつの証!

契約成立後は、設計の細部をつめる打合せ。内装・照明などお客様の好みを追求した最終仕様が決定し、工場等に部材を発注。工事スケジュールを作成し、お客様に進捗状況を報告していきます。

着工・工事 引き渡し

STEP.5 着工・工事 引き渡し

住まいがカタチになる時、 大きなやりがいを感じます。

基礎工事の後は、工場で作ったユニットを1日で組み上げる棟上工事に進みます。約40日の工期を経て完成すると、入念な検査を実施。鍵をお客様へお渡しして「引き渡し」となります。

STEP.6 アフターメンテナンス

引き渡し後も末永く お付き合いは続きます。

お客様が新生活をスタートさせた後はご訪問して暮らし心地を伺うほか、日常的なアフターサービスはリフォーム部門に引き継がれます。グループをあげてのきめ細かなフォロー体制はセキスイハイムならでは。

住宅営業

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間取りなど住まいに関することはもちろん、建築時期や資金計画に至るまで、家造りをトータルにご提案します。

ハウジングアドバイザー

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来場されたお客様をご案内する「会社の顔」的存在。プレゼン資料の作成から顧客名簿入力、CADの図面入力、展示場しつらえなども。

デザインセンター

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住宅展示場や注文住宅の意匠設計を担当。高品質だけでなく、デザイン性と暮らしやすさを兼ね備えた設計力で資産価値の高い家を構築します。

設計

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お客様のイメージをより完璧なものへと近づけるために、敷地調査をもとに設計プランのご提案や、役所申請、発注等を行います。

施工監理

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現場の一切を仕切る工事主任。解体工事から地鎮祭、基礎工事、上棟からお引き渡しまで、品質、納期、原価等々の現場のすべてを管理。

エクステリアプランナー

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エクステリア全般の営業・設計、現場管理が主な仕事。お客様の意向をくみ取りながら提案を行います。

マンション営業

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当社が作る高級分譲マンションの営業。マンションは完成時期や戸数が決まっているため、お客様の予算や要望をスピーディーに提案します。

アフターサービス

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お引き渡し以降のお客様のサポートを行います。定期点検の実施や万が一の故障時にもスピーディーに対応し、長くご安心を提供します。

情報システム

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社内IT関連業務に携わる専門職。業務効率化に役立つべく、 社内外のニーズに応えます。 セキュリティ対策等の守りのITから、小さなお悩み相談窓口まで。